ロンドン8日目:ベイカーストリート~散髪~自然博物館~バタシー

 

朝から髪を切りにベイカーストリートまでバス移動して美容室へ

TwitterでYMSやロンドン在中の人を何人かフォローしてたんだけど、ロンドンで美容師やってる人のツイートが流れてきて、せっかくならロンドンで髪切ってみたいなと思って予約してみた

凄いおしゃれな美容室で後からインスタ調べたらなんか賞とかも取ってる凄いとこらしかった

担当のお姉さんもめっちゃ良い人で久しぶりの日本人にまた喋り倒した


海外行ったらしばらく知ってる人に会うこともないし思い切ってめっちゃ短くしよう!って意気込んでたのに何故かそのこと忘れてて量だけ梳いて整えてもらうのがメインになった

でも気に入ってるし満足

 

お昼はオシャレカフェとか行きたかったけど安めの日本食チェーンへ

(楽天カード事件の時に初めて残高確認して、2月決済のお金も含めてとんでもない額になってることに初めて気づいて、そこから外食にお金使うことはやめた)

SUSHIDOGってお店で、イギリスで食べた料理の中でも結構上位で美味しかった

 

せっかくだしリージェンツパークで食べよとか思ったらまぁまぁ寒いし鳥だらけで後悔した(昨日も同じ思いしてるのに全然学んでない)

あと絶対写真撮れなかったけどどっかの国の貴族っぽい人たちが隣のベンチにいた

 

寒空の下ご飯を食べて駅まで戻って二つ目の目的地、シャーロックホームズ博物館へ!

イギリス行くしと思って今年入って初めてaudibleで聴いてみたけど、このシャーロックホームズとかいう小説面白いやん!
audibleは置いてるタイトルに偏りがあるので普通に書籍も欲しくなった

そんな感じでイギリス入国2週間前に初めて読んだ超ミーハー状態で博物館に
やーでもこの感じの世界観が昔から好きなので全部楽しめた
お土産もしっかり買って次の目的地へ


三つ目の目的地は自然博物館

この前日にV&Aミュージアムに行って、今日はこっちを攻めるぞ!って決めてたけど土日の美術館ってこんなに混むんかと思い知らさせた
しかも場所が場所なだけに子供がめっちゃ多い
恐竜ゾーンで子供ギャン泣きしてた笑


昨日と違ってさらさら〜っと見て最後に少し気になった地学ブースへ
神戸の震災の展示があると看板で見て、どんな風に展示されてるんだろうと気になったので行ってみた

入り口はこんな感じ

この奥にスロープ付きのスペースがあってそこで阪神淡路大震災の揺れを体験出来る
スッと入れるからか揺れ自体はかなりマイルドに感じた

 

このポスター?を見た時結構胸にくるものがあってあんまり見てると泣いてしまいそうだなと思いその場から進んだら、今度は東北の震災時の映像ブースだった

なんの感情なのかは分からなかったけど涙が出てきて、このままやと凄い不審なやつかもと思ってまたその場を立ち去った

 

遠く離れたこの地で日本の災害が紹介されてることの驚きと、今もだけど当時映像を見ないようにしてたので映像を見たショックもあった

入り口に戻ると2000年代に入ってから地震が起きた地域が表示されるパネルがあって、日本がいかに地震の多い国か、ヨーロッパってこんなに地震が起きない国なんだと改めて感じた

 

そして四つ目の目的地へ

イギリスにいる数少ない知り合いの方と会えることになり、その方オススメのエリアであるバタシーでご飯

シーフードがオススメのお店で牡蠣とパスタを食べた


ご飯の後は元発電所で今はショッピングモールになっているバタシーパウダーステーションへ

何十年も前に建てられた建物が今はお洒落なショッピングモールになっていて、自然史博物館のこともあり日本とイギリスの違いを強く感じた日だった


モール内には当時コントロールルームだった場所をバーに改装したお店があってそこにも立ち寄った


イギリスに来てみて不思議に感じたこと、住んでいる人たちの暮らしや、エリアごとの歴史など色んな話が聞けてイギリスの解像度もまた上がった

 

コミュニケーション上のモヤモヤを抱えていた時期だったので、こっちの人ってあんまり気を使わないですよねと自分がこぼすと

「みんな普通に気は使うよ。でも自分の主張ははっきりしてるだけ。」

と言われて自分の考えの狭さを反省した。

そうだよな、そういうことも理解してたはずなのに凝り固まった考えになっちゃってたなと凄くはっとさせられた日でした。


この後イタリアに行く話をするとヴェネツィアのカーニバルに毎年行ってる友人を紹介してもらえることになり、また次の週も会う約束をして別れた。