ロンドン1日目:シンガポール航空~パブ宿泊

シンガポール航空で羽田からロンドンへ

 

東京→シンガポール(7時間)
トランジット4時間
シンガポール→ロンドン(14時間)
の長旅

 

8月に予約して往復20万以下だったので安い方だとは思う

何かあった時のためにと思って日本の旅行会社から予約しようとしたけど、結局手数料やらで高く付いたので航空会社のサイトから予約

 

予約含めてシンガポール航空はめちゃくちゃ快適だったので今後も使いたい
搭乗時におしぼりがもらえるしご飯も美味しい
2023年の航空会社格付けみたいなのでも1位らしい

 

羽田で最後の日本食

 

シンガポールに到着してトランジット
着いた瞬間暑すぎて服装間違えたかと思った

今回の旅行のために楽天カードをプレミアムにしてプライオリティパスをゲットしていたのでラウンジも使ってみた

 

 

眠いのを堪えてロンドン行きの便に搭乗

長時間乗り物に乗るのは平気なんだけど、窮屈なのは苦手なので毎回課金して座席指定している
今回通路側1番後ろの席を確保したら同じ列に自分しかいなくてめっちゃ快適だった
14時間のフライトでラッキーだったなと思う

 

ここで地球の歩き方ロンドンを熟読する予定が消灯時間を勘違いして全然読めない…
youtubeでダウンロードしておいたロンドンvlogを見ながら電車の乗り方などを予習
シンガポール航空wifiもあるんだけどそんなに使えなかった

 


結構ぐっすり寝てあっという間にロンドン到着

 

学校が送迎も用意してくれてたけど高かったので電車で市内まで向かうことに

ロンドンの地下鉄はほとんどスマホ決済で済むので切符もオイスターカードも買う必要はないんだけど、毎回スマホ出すのもなぁと思ってオイスターカードを購入

Suicaにチャージするのと同じだけどカードに残ったお金の返金手続きが面倒くさいらしい

 

予約しているホテルまでエリザベスラインで向かうも降りる駅を2駅ぐらい間違えてまた戻り、ようやくホテルに到着!

 

1階はパブで2階がホテル

チェックインを済ませて荷物を整理し、1階のパブで晩ご飯

 

 

翻訳かけながらメニューを読んで炒め物?を頼んだつもりがフィッシュアンドチップスが登場

まぁいいかと思いながら食べる
普通に美味しい


海外のワイン、アルコールが強い気がするのは気のせい……?

 

料理を待ってる間に知らないおじさんが話しかけてきて、一緒に食べよう的なことを言われた気がするけど店員さんが追い返してくれた

 

部屋に戻り楽しみにしてたお風呂へ

このホテルを選んだのはこの猫足(狐だったけど)バスタブがあったから!
これもNANAを読んでからずっと憧れの猫足バスタブ

実は京都のゲストハウスでも使ったことがあるんだけど海外で入るのはまた違うよね
ゆっくり浸かってこの日は就寝


ホテルの立て付けが悪く若干ドアの鍵が不安だったけど、日本を発つ直前に教えてもらったドアストッパーを早速使った
一人だったので凄く心強かった