コインランドリーとショッピング

時系列順に更新する予定だったんですが、どうしても書きたいことが起きたので先にそれから書きます!


ロンドン→ヴェネツィア→ミラノと来てミラノ2日目の朝
洗濯物が溜まってきたのでホテル近くのコインランドリーに行くことに

ロンドンでも何回かコインランドリーは使ってたけど毎回失敗してて、あんまり乾いてないor乾かし過ぎてくしゃくしゃになるのどっちかだった


翻訳かけつつトライするしかないんだろうなと思ってたら、入って1分もしないうちに日本人のお兄さんが「手伝いましょうか?日本人ですよね?」と声をかけてくれた。


めっちゃ助かる!!と思ってお兄さんの指示に従いランドリーをセット
店専用のコインを買うシステムで、説明してもらえなければ絶対使えなかったなぁと思った。

お互いの洗濯が終わるのを待っている間、厚かましくもお兄さんに電車の乗り方を聞く
親切に教えてくれてお互い何の仕事をしてるかなど雑談していた


お兄さんは昔イタリアに数年住んでいて、今は旅行系の仕事をしているらしい。
普段は日本に来たイタリア人へのアテンドがメインだが、今回は珍しく日本人をイタリアにアテンドする仕事で来ているとのこと。

ベネチアから来たんですよーと話すと、お兄さんは明日からベネチアでガイドをするらしく、入れ違いですねーミラノでたまたま日本人同士会えたの凄いですよねなんて話していた。

 

私達はアニメの仕事をしてるんですと言うと、そうなんですか!と食いついてくれ、その後携帯をスッと差し出して
「このアニメ知ってます?僕このアニメの旅行ガイドをこれからするんですよ」と言われた


なんとそれがARIAだった


ARIA聖地巡礼ツアーが企画されているのは知っていて、それがコロナで中止になり、ちょうど自分が行くタイミングとほぼ同じタイミングで再度企画されたことも知っていた。

同じようにベネチアに行きたかったARIAファンの人達が今回ようやく行けるようになったんだなぁ。楽しい旅行になるといいなぁと勝手に考えていた。


それがまさか関わってる人とコインランドリーでバッタリ出会うとは……!!

もう朝から感動しまくりで洗濯どころではなかった。

 

あんまり個人情報書くのもあれなので書かないけど、本当に良い人でした。
語学学校で知り合ったイタリアの子が日本に遊びに行くねと言ってくれたので、その子達にもいつか紹介したい。

 


この日はそれだけでは無かった。


無事ランドリーを終えてホテルに戻り、最後の晩餐を見にサンタマリアデッレグラッツェ教会へ

ツアーを終えて微妙に時間があったのでヴィヴィアンウエストウッドのミラノ店に行くことに


凄くベタな話だけど中学生の頃にNANAを読んで以来、私はヴィヴィアンが好きだ

古着や青文字系と言われる服が昔から好きで、ヴィヴィアンも年始のセール時期に買ったり財布を使ったりと唯一ずっと好きなブランドかもしれない

ロンドンに本店があるのでロンドンの店舗にも行き、今回初めて念願のオーブペンダントも買った

 


イタリアはミラノにしか店舗が無いらしく、せっかくなので行くかなと思って、この日の前日に1人寄っていた

さすがはミラノ?ウェディングのラインもあるし、品揃えもめちゃくちゃ良いしロンドンの店舗と同じぐらい広い

そして何より店員さん達がめちゃくちゃオシャレ!!!
比較するのは良くないかもだけど、自分が今まで見た店員さんの中で1番可愛くカッコよく着こなしていた

めっちゃいいじゃんこの店舗……と思いつつその日は何も買わずに帰って、最後の晩餐鑑賞後に友達2人を連れてまた来店した

 

そこで最高にキュートな店員さんがいて友達2人は大はしゃぎ

その店員さんが色々話しかけてくれて、ヴィヴィアンについて楽しく会話をし、この日のために英語を勉強してきたのかもしれないと思った。

言ってる事が全部分かる訳では無いしこっちの言ってる事が伝わってるのかも分からないけど、気づいたら店員さんとお喋りしててちょっと不思議な感覚だった。


150€のミラノ限定トートバックが可愛くて、それもいいな〜と思っていたところ、これは限定の品だのあれやこれやとアピールされた

ただ私は昨日からずっと気になっている一つのバックがあり、それの前に立ってしばらく眺めていた


👨‍🦲(店員)あなたどれが気になってるの?

👩この大きいやつ……

👨‍🦲!!(店員さんの表情が変わる)
あなたこれは絶対買った方が良い!私も入荷した時他の人は買うな!って念じてたわ

👩いやーでもトートバックも悩むし……

👨‍🦲いや!このバックは今店にあるバックの中で1番良い!これを買うべき!
イタリアの本革で、ほら匂い嗅いで!
この店舗に3つしか無いしetc……

👩分かった!ちょっとだけ考えさせて…!

👨‍🦲OK!ドリンク持ってきてあげるわ。何が良い?
これ飲んで考えてて。良い返事が聞けることを期待してるわ!

 

……まぁ、買いましたね
旦那に怒られそうなので値段は書きませんが、これを長く大事に使いたいと思います。

私が1番着こなし素敵と思ってた別の店員さんにも、レジでこそっと「そのバック本当にいいバックよ」と言われたしもう後悔は無い

 

本当この店員さん商売上手だし、キャピ!みたいな態度とは一転して事務作業してる時の所作が早くてめっちゃ好きになった


浮かれた気持ちでホテルに戻ると、もらって飲まずに持って帰ったコーラが何故か鞄の中で爆発してて、モバイルバッテリーが1つ壊れるという朝から晩までハプニング続きの不思議な日だった

 

 

1日を振り返りながら、私の中のアンミカが「旅って出会いやねんな」と言っていた

(友達曰く、知らない人と話している時の私が1番生き生きしてるらしい)

 

グラッツィエ ミラノ!