ロンドン3日目:語学学校初授業と放課後アクティビティ

寮は朝食付きなのでルームメイトと一緒に食堂へ

量が少ないと言う子もいたけど普段朝ごはんを食べない人間にとっては十分だった

バナナかヨーグルト、パン+ベーコンorスクランブルエッグor目玉焼きが選べる

写真ないけどクロワッサンが美味しかった

 


始業前に初日の生徒だけレセプションに集まって学校の説明を受け、各自事前テストで割り振られたクラスへ


色んなコースがあるんだけどスタンダードな英語のコースは確か上から順に
C2
C1
B2
B1
A2
A1
となっていて私はA2のクラスだった

 

クラスメイトは9人ぐらいで
台湾1
韓国2
中国1
ブラジル2
トルコ1
チェコ1
イタリア1
だったかな?

社会人と大学生が半々、期間もみんなバラバラで学生は長め、社会人は4週間〜3ヶ月って感じだった。
あとびっくりしたのは夫婦で通っている人がいたこと。

 


授業はスピーキング、リスニング、文法がメインで先生やクラスによって結構進め方が違う
私が受けた先生はハイテンションな人なんだけどキャリアも長そうで、良い先生だった

知らない単語が出ると、1番強く発音する部分はどこ?と毎回クイズを出され、みんなで答えるのが実用的で良かった
ペアで話す時間も凄い多いので、たくさん話すかどうかはペア相手にも左右されがち


英語で英語の授業を受けるのもなかなか新鮮で、最初の2.3日はめちゃくちゃ頭を使ったと思う

 

他にも語学学校で驚いたこと
・みんなまぁまぁ遅刻する(特に学生)
・社会人も思ってたより多い
・黒板でもホワイトボードでもなくスクリーン
・みんなめっちゃ家族や彼氏彼女と電話する
・2週に1度クラス替えのテストがあるのと、毎週新しい人が来るのでメンバーが結構入れ替わる


同じ日からスタートしたイタリア人の女の子と仲良くなり、この日はその子とランチに行った

年も同い年ぐらいで、イタリアで看護師をやっていて、3ヶ月の休みをもらってロンドンに来ているらしい
明るくてすっごく素敵な子だった

 

その子の親戚がロンドンにいるらしく、親戚の子と3人で近くのバーガー屋さんへ
この時初めてQRを読んでメニューを選択、そのまま支払い形式のアプリを使ったんだけど何故かコーラとバーガーが3つずつ来て5,000円払うことに…

便利だけど別の友達もこれでオーダーダブっていたのであんまり好きなシステムでは無い

 

 

語学学校は毎日放課後にアクティビティも用意してくれていて、事前に申し込めば誰でも参加出来る
月曜日は毎週カフェでお茶会が開かれていて、初週の子が参加することが多いらしい

私も事前に学校のインスタでチェックしていて、イタリアの子を誘って参加した
トルコの男の子にも教えていたのでその子も参加して12人ぐらいでカフェでおしゃべり

先生も一応いるけど最初の1時間ぐらいだけいてあとは自由解散

 

新しく友達を作ってこの日は帰宅
晩ご飯何食べたっけな……

 

海外の人との連絡先のやりとりだけど、みんなインスタが主流でwhatsappはほとんど使わなかったな
Twitterも全く会話に出てこずほとんど交換しなかった

トルコの男の子がLinkedlnしかやってなくてFacebookのmessengerよりこっちのが使いやすい!としきりに言うので仕方なく入れたけど、その子も2週間後にはインスタを始めていた笑

 

次回からだんだん観光が増えます